スポンサーリンク

 

 

 

 

 

「知性は勇気のしもべ」という小林秀雄の言葉

 

f:id:ChieTetra:20170414063954j:plain

 

こんにちは。

あなたは読書が好きですか?

執行草舟さんは、

「本を読むってことは、自己の独自性を築き上げることですよ 。」と言っています。

 

 

 

読書は、自己の独自性を築き上げる

本を読むってことは、自己の独自性を築き上げることですよ 。

ようは個性を築き上げること。

でも、自分なりの個性ができ上がると、自分と意見の違う人のことは、どうしても受け入れにくくなる。

それがこの似非民主主義の、人から好かれなきゃいけない文化と、すごく深いところで抵触するんだと思います。

だから、読書をみんながしなくなった。

魂の燃焼へより

 

 

読書が廃れてきている理由というのは、テレビのせい、インターネットのせい、などと言われているが、本当の理由は人から好かれたいと思っている人が多いからなのだと執行草舟さんは言う。

 

続きを読む・・・

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

 

  スポンサーリンク