スポンサーリンク

 

 

 

 

 

農業がわたしたちの食を支えてくれている

 

f:id:ChieTetra:20170412185318j:plain

 

 

私たちの食を支えてくれている農業

食に対する意識を改めてから、それまでは意識していなかった事についても考えるようになったり、いろいろなことに疑問がわいたりするようになった。

 

特に考え方が変わったことは、世の中の職業について。

 

世の中で一番たいせつな職業は、農業だと思うようになった。

 

一般的には、勉強して企業に就職して出世して・・・とか、独立してビジネスを始めて成功する・・・とか、そういう事がスゴイと思われるような風潮があるけれど。 

農業が素晴らしい職業だともっと言われても良いと思うなぁ。

 

わたしは毎日食べている野菜が、農家の人たちにどのように育てられているのか、どのように収穫されているのか、それからどのように流通していくのか、きちんと考えるようになったのは大人になってからだった。

わたしは大人になってから、すべてが繋がっていることにやっと気がついた。

農家で野菜がつくられていることは知っていた。

スーパーで野菜を買えることも知っていた。

でも、その繋がりが見えていなかった。

 

いまの都会に住む子どもたちは、ちゃんと知っているかなぁ?

もっと農業をする方たちの凄さを、子どもたちにも知ってほしいなぁ。

 

続きを読む・・・

 

 

 

 

 

 

  スポンサーリンク