スポンサーリンク

 

 

 

 

 

自分を大事に思うことは他者への思いやりにもつながる

 

f:id:ChieTetra:20170502085017j:plain

 

こんにちは。

あなたは、自由に生きる人をどう思いますか?

私はとても憧れてしまいます。

ヤマザキマリさんの著書「とらわれない生き方」には、

自由に生きるためのヒントがたくさんありました。

 

 

「生まれてくれて、ありがとう、俺!」

イタリア人には「生まれてくれて、ありがとう、俺!」という精神的なベースがあるのだという。

イタリア人との縁が深いヤマザキマリさんは、イタリア人を見ていると、日本人も「自分が大事」と思えるように育てなおさなきゃいけないんじゃないかと思うことがあるのだそうです。

 

自分が大事というのは自分勝手になることとは違います。

自分で自分の面倒を見る力を持てば、他の人の存在で自分の欠落点を補わなくてもよくなりますから、非常に健全な人付き合いが成立します。

嫌われたら困る、相手に慰めてほしい、という不安や期待から自由になって、なんでも言えるようにもなりますし。

自分を大事に思うことは相手への思いやりにもつながるのではないでしょうか。

 

続きを読む・・・

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

 

  スポンサーリンク